Cosylifemasterのブログ

毎日を心地良く、楽しく暮らす

ごっこ遊び生活とは?

私が子供の頃に好きだった歌、最近ふと思い出して息子に歌ってあげたら気に入った様子😊

 

♫もしもぼくがコックさんだった〜な〜ら〜

北極の氷のなかに 砂糖とミルクを入れて〜

とびきり上等なアイスクリーム 作りたい〜

世界中の子供たちのデザートさ〜♪

 

そう、この世界観。自由。自分の思ったように世界を作れる。好きなように生きられる。思いどおり何でもできる。

 

こんな風に生きたい。

 

でも…だけど…

 

などと自分でできない言い訳や難癖つけて、結局やらずにいる。そして後から湧き出る、やっておけばよかったという後悔。。。

 

今までそのパターンを繰り返してきた私。ようやく今、その悪癖パターンを直視し、そこから抜け出す決心にいたる。

(教えてくれた宇宙のみなさん、ありがとう!)

 

もうそんな生き方はやめにしよう!

 

とはいえ、いままで何年も繰り返してがっちり染み付いた悪い癖からスイッと抜けるのはなかなか難しい🙁

 

そこで、我が師匠である息子が教えてくれたこと。

 

電車や踏切が大好きな長男。

彼は直線を見つけるたびに、それを線路だと呼び、自分の電車のおもちゃをその上で走らせる。長い棒を見つけるたびに、それを踏切だと言い、「カンカンカンカン」と言いながら、ただひたすらじーっと観察する。空想の世界を満喫している😊

 

毎回、すごい想像力だなぁと感心するほど、電車遊びの世界に入り込む。その集中力は本当にすごい。

 

そうだ、「ごっこ遊び」なら好きなことできる。好きな世界に行ける。何でもできる。自由!しかもノーリスク、無制限💡

 

自由にやりたい事をやっていいんだよ〜

何を思ってもいいんだよ〜

好きなように楽しんでいいんだよ〜

失敗なんてないんだよ〜

 

と自分に許可を出しまくり、自分の中にある、これまで蓄積されてきた重たいブロックをはずしていく。

 

いきなり現実世界でチャレンジするのは怖くても、空想の世界ならできるから怖くない。

「やりたい事がちゃんとできている!すごいじゃん!」という状態に自分を慣らす、脳トレ

 

 

それが「ごっこ遊び」

 

 

ひらめいた〜ピッカーン💡

 

 

このアイデアがちゃんと機能するのかを、自分を使って実験してみようと思う。研究者ごっこにて。

 

このブログは人気ブロガーごっこ(笑)

 

ベランダでは、無農薬農法の農家さんごっこ

 

さて、次はなにしようかな〜🌝